無料の漫画アプリ|漫画アンテナ

無料の漫画アプリに関する記事です。

 
2017/03/20(月)

kindleや、大手週刊コミック

kindleアプリや大手週刊マンガ雑誌のアプリを最近よく利用しています。 kindleアプリは無料で買える漫画をリリースしています。人気漫画が30分後ほど1日読み放題のサンデーのアプリケーションを併用すると、ほぼ無料で漫画をスマートフォンで楽しむことができます。

講談社の成功

このような販売の方法はうまくいっているようで、実際に、先日の講談社の決算発表で電子書籍の伸びが順調で、講談社としてはミリオンヒットが出なかったにもかかわらず、増収増益だったというニュースがありました。

無料漫画アプリのメリット

それくらい、お手軽に格安で読める漫画アプリには大きなメリットはあるのかもしれません。大手週刊マンガ雑誌にとっての具体的なメリットとしては、漫画へのアクセスの良さから、漫画コンテンツに触れるユーザー、すなわち漫画人口を増やすことができているのかもしれません。その新規に増えた漫画人口の中の何割かが課金ユーザーとなってくれれば、出版社としても大きな成功と言えるでしょう。

ユーザーの可処分時間という課題

しかしトータルで見ると、ユーザーの可処分時間が無料解放の分だけ減るのでトータルのパイがあまり増えていないということもデメリットとして考えられるのではないでしょうか。

スマホゲームと同じ手法

その辺のメリット・デメリットのバランスは難しいかもしれません、ユーザーが漫画以外にもスマホやsnsで遊ぶので、漫画に使う時間はなかなか増えてくれないと思われます。しかしスマホアプリという形でスマホゲームのように無料で利用してもらって、より楽しむユーザーには課金してもらう、と言うスマホゲームがビジネスモデルが、現時点では大手出版社の解決方法なのかもしれません。

ブログのメニュー 「おすすめアンテナ」

この記事へのトラックバック

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

リンク集
Page Top ↑
漫画アンテナのTOPへ戻ります。
このページは無料の漫画アプリに関する記事です。
Mail:
copyright (c) maningen.blog94.fc2.com All right reserved.